
読書備忘録ブログ

日々に流されないぞー!読んだ本とかマンガとかを感想とともに備忘録的に記していきます。

トーキョー無職日記

大学中退した主人公が上京し、漫画家になりたいと思いつつ無職の仲間たちと過ごしてるうちになんとなく駆け出しの漫画家・イラストレーターになっていくまでを描いた4コマベースのマンガ。

僕も経験ありますが、職がないときの鬱々とした感じなど、結構おもしろくリアルに描けています。

 

福満しげゆき大好きですが、まあ似てる感じだと思います。

違いをいえば、福満しげゆきは、コンプレックスや性愛なんかの自意識の悩みとがっぷり四つに組んで、他人との関係性はあくまでその構成要素の一つとして描いてたりしますが、こちらは逆で、自意識よりは、他人との関係性の中で自身が変化していく様子の方にどちらかと言えば力点が置かれています。

 

どっちが好きかといえば、福満しげゆきの方が好き、というか福満しげゆき大好きですが、こっちも結構おもしろいです。読んで損はないと思います。

 

作者の年齢や話の中身から考えるに、90年代末〜2000年代初頭の、いわゆるネットの「古き良き時代」のことで、個人サイトやチャットをハブに人間関係ができていきます。

 

今はまた違った形になるんでしょうけど、まあそういう意味で、あの時代のネット文化をリアルの側面から描いているという楽しみ方もあるのかなと。 

 

今のこういう若者は、どこで何してるんでしょうか。

やっぱ吉祥寺にいるのかな?

 

トーキョー無職日記

トーキョー無職日記

 
トーキョー自立日記

トーキョー自立日記