読書備忘録ブログ

日々に流されないぞー!読んだ本とかマンガとかを感想とともに備忘録的に記していきます。

クラインの壺(岡嶋二人) PSVRちっくなリアル描写と、「時代がかった」素敵な80年代の若い男女のコミュニケーション

読んだ本をひたすら紹介していく本ブログ。 今回は、はい。言わずもがなの超傑作。「クラインの壺」(岡嶋二人)です。 ジャンルとしては、SFになるのかな?ただ作者はミステリで超有名な人(達)なので、ミステリ好きな人も楽しめます。ミステリ的に読んで…

ノーゲーム・ノーライフ(1)

アニメで有名な本作。アニメは観たことがなかったのですが、ラノベで読みました。 Kindle Whitepaper買ってから、ラノベと洋書をよく読むようになりました。 (理由と、Kindle Whitepaperのご紹介も、していきたいと思います) さて、本作、まずとても読みや…

鬱ごはん(1)

無職・ニート系のマンガを読んでいると、Amazonのリコメンドでそういう系のマンガが出てきます。 どれもおもしろそうなので、一つずつ読んでいこうかなと。 で、今回は「鬱ごはん(1)」(施川ユウキ)。 飯のうまさや、仲間と食べる楽しい飯をテーマにした…

トーキョー無職日記

大学中退した主人公が上京し、漫画家になりたいと思いつつ無職の仲間たちと過ごしてるうちになんとなく駆け出しの漫画家・イラストレーターになっていくまでを描いた4コマベースのマンガ。 僕も経験ありますが、職がないときの鬱々とした感じなど、結構おも…

ぐらんぶる(1)(2)

海沿い(伊豆)の大学のダイビングサークル が舞台。 ダイビングやりつつ飲みやら恋愛やらの馬鹿サークルのノリ。 最高におもしろい。 大学時代を思い出します。 僕が入ってたのも、飲みが多いサークルだったので、「あるある」みたいな描写も多くて。 久々…

アイアムアヒーロー(16)

展開が遅いとか言われるけど、映像的に見てる感じで好きです。 ストーリーは16巻から新展開で、ゾンビ化の謎に迫っていく感じ。 ジョジョもそうだけど、なんか最近読んでるマンガはゾンビ系が多いなあ。 アイアムアヒーロー コミック 1-20巻セット (ビッグ…

まずはジョジョから

備忘を兼ねて、読んだ本とその感想とかを書いていく予定。 まずはジョジョ。今更感あるけど、ずっと読まねばと思っていて10年くらい経った。ようやく読み始めた。 最初はファントムブラッドというシリーズらしい。 とりあえず2巻まで読んだ。 普通におも…